お店のアドレスがかわりました

インターネット上で住所のような役割があるURLですが、当店は会社のURLに間借りするようなアドレスを使用していました。(サブドメインっていいます)

開店前はサブドメインでもいいだろうと思っていたのですが、大元のドメインがco.jpだというのもあり、コーヒードットハッテドットシーオードットジェーピーですとお伝えする際に、ハッテのスペルを聞き直されるしドットが何個も出てくるしでちょっと大変だなと思っていたところでした。

そこでドメインをあらためて取得することにしました。実は以前から候補がいくつかあり、導入すべきかどうか悩んでいたところ「口頭で伝えやすくて覚えやすいドメインがいい」と言う話になって、あれよあれよという間に導入することになりました。

とはいえ、覚えやすいドメインはプレミアムドメインと呼ばれて、いわゆるプレ値でしか買うことができません。特定の会社が所有しているプレミアムドメインの場合は、移管するときだけ一時金を支払い、その後は規定の年額を払えばOKということもあるんですが、ドメインが作られた段階でプレミアムドメインが設定されているものは、初回の費用が次年度の更新時にもかかってきます。家賃みたいな固定費になるので、おいそれと導入しにくいのです。

しかし口頭でサッと伝えられるシンプルURLは何物にも代えがたいですし、当店のような後発ロースターはいかにたくさんの方に知ってもらうかが肝要です。プレミアムドメイン代は広告費としての側面を持ちます。それであれば、毎月かかってくる広告費と比較して、得られるであろうパフォーマンスを検証すれば、ドメイン代が高いか安いかの判断ができるというわけです。

前置きが長くなりましたが、URLがとても短くわかりやすくなりました。新しいURLは

h.coffee

です。このブログを読まれてる方はすでに新しいドメインで表示されているはずです。URLの変更に伴って、ブランディングも変更になる予定ですが、こちらについては徐々に変えていく予定です。

Back to blog